チーズと舞茸のオムレツ:糖質制限レシピ

CZ138_L

時間のないときにパパっと作れるオムレツはほんとうに便利です。きのこ類はほぼ糖質ゼロですし、玉子もチーズも低糖質食品に該当します。

オムレツは具材を低糖質の野菜に変更するだけでいろいろな味が楽しめるので、糖質制限レシピを考えるときに重宝しますよ。調理に複雑な手間もかからないので、誰でも簡単に作れるのも嬉しいところです。

スポンサーリンク

チーズと舞茸のオムレツ

【材料】
・卵 1個
・とろけるチーズ 1枚
・舞茸 適量
・バター 適量
・胡椒 適量

【作り方】

1.卵に塩胡椒を加えてよく混ぜます。
2.フライパンにバターを入れて舞茸をソテーします。
3.火が通ったら1で混ぜた卵を投入します。
4.少し固まってきたら、とろけるチーズを適当な大きさにちぎって卵の中心にかけます。
5.チーズはすぐに溶けはじめるので、それを包むように卵をまとめます。
6.固まったら完成です。仕上げに黒胡椒を振ると見栄えが良いかもしれません。

ポイント

とろけるチーズではなく、ピザチーズのほうが使いやすいかもしれません。私は家にあったのと、分量計算が楽だったのでとろけるチーズを使っただけです。

他の野菜やウインナーを入れてもいけます。味付けはマヨネーズもありです。

糖質量

糖質は卵とチーズで0.5g、舞茸はほぼ0g、バターは大さじ一杯で0.024gです。
バター大さじ一杯の糖質はこちら

したがって、このレシピは1g以下の糖質量になります。

最初に書きましたが、オムレツは低糖質メニューにしやすいので、適宜アレンジしてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る