グリーンアスパラは低糖質!おすすめの糖質制限レシピ

asparagus

グリーンアスパラは、5月の今が旬の食材なので積極的に食べたいところですね。

この野菜は1本(30g)あたり約0.6gの糖質しか含んでおらず、比較的簡単に糖質制限食を実践することが出来ます。

スポンサーリンク

グリーンアスパラのおすすめレシピ

グリーンアスパラは糖質制限中の人の強い味方です。

 

一般的な食べ方である「アスパラのバター炒め」は、かなり良い食べ方です。なぜなら、バターのほうも糖質量が少ない食品だからです。糖質をあまり気にせず食べられるメニューだといえます。

また、お弁当を作るときの定番でもある、「アスパラのベーコン巻き」も同様です。こちらもベーコンの糖質量が非常に少ないので、糖質制限をしている人にはとても助かるメニューです。

今回はアスパラのベーコン巻きのレシピを紹介します。

アスパラのベーコン巻き(2人分)

【材料】

・グリーンアスパラ 4本

・ベーコン 4枚(ハーフサイズで8枚でも良い)

・塩、胡椒 適量

【作り方】

1.アスパラを5センチ程度の大きさ(ベーコンの幅より少し大きいくらい)に切る。

2.鍋にお湯を沸かし、2~3分茹でる。ゆで時間で食感が決まるので、アスパラの太さを見つつ、自分の好みで調整する。

3.アスパラをお湯から上げて少し冷ます。

4.ベーコンを半分の長さに切って、アスパラ2~3本程度をまとめて巻いていき、爪楊枝で止める。

5.フライパンに油を敷いて、ベーコンに軽く焦げ目がつくまで焼く。

6.塩、胡椒で味を整えて完成。

ポイント

アスパラの太さによって茹で時間を適宜調整する方がいいです。私は柔らかいほうが好きなので、茹で時間をもっと長く取ります。

また、アスパラの太さによってはベーコンに巻く本数も調整したほうがいいかもしれません。

糖質量

グリーンアスパラ1人分が2本で1.2g、ベーコン2枚(50g)で0.15gで計算すると、全体で糖質量が1.4g弱しかありません。優秀な低糖質メニューです。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る