糖質制限中も食べられる手作りスナック菓子の簡単レシピ!

PHM06_0662

[糖質制限レシピ] ブログ村キーワード

糖尿病になる前はスナック菓子をよく食べていたという人も多いと思います。

スナック菓子は主原料が炭水化物ばかりなので、糖質制限中はとても食べられないのですが、時々むしょうに食べたくなることってありますよね。

私の父はそれほどスナック菓子を食べる方ではなかったのですが、糖尿病になってから無性に食べたくなるとボヤいていました。

そこで糖質制限中も食べられる低糖質のスナック菓子を自作してみました。簡単すぎて拍子抜けするかもしれませんが、案外イケますよ。

スポンサーリンク

超簡単手作りスナック菓子

【材料】

・大豆麺 1食分
・オリーブオイル 適量
・味付け用の塩胡椒orマヨネーズ醤油 適量

【手順】

1.大豆麺はあらかじめ茹でておく。
2.茹で上がった麺を水洗いする。
3.よく水分を飛ばしてから、オリーブオイルで揚げる。
4.表面に軽く色がついたら取り出し、油を切る。
5.塩胡椒で味付けして完成。味付けはマヨネーズ醤油でもいける。

パリパリした食感が楽しめて、父は結構満足できてるみたいです。

マヨネーズは糖質が少ないので、スナックの味付けにも使えます。濃い目の味が好きなら意外と合いますよ。

大豆麺は色々ありますが、私はこちらの記事で紹介した低糖質麺を利用しています。

⇒ 【糖尿病でも食べられる低糖質の麺類

ちなみに、揚げるときはフライパンでやると揚げやすいし油も少なくてすみます。オリーブオイルは良質の油なので問題ありません。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る