糖質制限食のダイエット効果が凄い!糖尿病患者の父が激痩せ

食事療法

糖質制限食がダイエットに効果を発揮するという話を聞いたことがあると思います。糖質制限(低炭水化物)ダイエットというやつですね。実は、図らずもこの情報が真実であることを発見してしまいました。どんな口コミよりも雄弁に父の体重が物語っています。

父が糖尿病と診断されてから、玉葱を中心とした低炭水化物の糖質制限食を摂っていることはすでに書きました。実は、糖尿病と診断される前の彼の食生活は暴飲暴食を地で行くレベルでして、それに比例して体重も増加の一途をたどっていました。

なんといっても問題なのは、彼の突き出た腹でした。なにしろ、中年太りという言葉ではすまないほどに、だらしなく膨らんでいたからです。昔はスマートな体型だっただけに、この太り方は異常だと思ったほどでした。

それが、糖質制限食を始めたところ、見る見るうちに痩せていきました。これは糖質制限食による食事療法だけの効果ではなく、毎日の散歩など適度な運動療法も組み合わせていたからだと思われます。しかし、それにしても、ただ歩くだけでここまで劇的に下腹が引っ込むとは思えません。したがって、糖質制限食がこの結果に寄与していることは明らかだと個人的には思います。

結局、肥満の問題も(2型)糖尿病をはじめとする生活習慣病の問題も、根は一緒なのかもしれません。それは食事内容の問題です。逆に言えば、食事を適切な内容に改善すれば、肥満も病気も一掃できるように思われます。

私も最近では糖質制限食に少しずつ取り組んでいます。これは病気の予防や肥満防止を意図したものですが、やってみると案外簡単で面白いものです。健康法やダイエット法として万人に勧められる方法論だと思いました。

▼関連記事
糖質制限食では1日の糖質摂取量はどのくらいが良いのか?
糖質制限食の長所とは?