【糖質制限レシピ】タラのバター醤油ムニエル風

PHM06_0694

糖質制限食を実践する上で重宝するのが魚介類です。

魚類や貝類はそれ自体が糖質をほとんど含まない上に、シンプルに焼いて塩コショウやわさび醤油をつけるだけで美味しく食べることができるので、調味料の糖質もカットできます

スポンサーリンク

個人的におすすめなのが、クセが少なく淡白で食べやすい白身魚です。特にタラはスーパーで簡単に買えますし、安くて美味しい魚です。

野菜と一緒にホイル焼きにしても美味しいですが、今回はムニエル風のレシピを紹介します。

タラのバター醤油ムニエル風

【材料】

・タラ 2切れ

・オリーブオイル 適量

・バター 大さじ2杯

・淡口醤油 大さじ2杯

【作り方】

1.熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、タラをいれる。

2.焼き面がきつね色になったら裏返す。

3.両面に焼き色がついて中にも火が充分通ったら、バターを入れる。

4.バターが溶けてから醤油を加え、適宜タラをひっくり返しながら焼いていく。

5.1分程度煮詰めたら火を止め、更に盛りつけて完成。

ポイント

オリーブオイルがなければサラダ油でも構いません。バター醤油を入れる前に、タラにあらかじめ焼き色を付けておくとうまくいきます。ひっくり返すときに崩れやすいので、慎重にやる必要があります。

ムニエルの場合は小麦粉が必要ですが、小麦粉は糖質が多いので使いません。だからムニエル風です。バター醤油は結構しょっぱいかもしれないので、好みで調整してください。

糖質量

タラ1切れの糖質はほとんどゼロです。バター大さじ2杯で約0.05g、淡口醤油大さじ2杯で約2.8gですから、合計で約2.9gです。

調味料大さじ1杯の糖質はこちらの記事をご覧ください。

糖質制限に便利!知っておきたい調味料大さじ1杯の糖質量

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る